2ntブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いろいろありました。
2010-04-28 Wed 02:00
今日もちょっとけんか腰だったかな。

めんどくさいなとおもいつつの考えだったから
とりあえず聞いてみました。

本籍地の件。
そしたら、すっごい答えが帰ってきた。

実は就職に有利にする為に本籍地を変えたくなかったらしい。
東京都目黒区といえば、だれでもしっている某所がでる。
やっぱりそうなると、日本で指折り数えてすごい場所だし、そこで生まれたのが間違いないわけだから
やっぱり就職にも問題は無く通るということ。

だが僻地だと、やっぱりこの人の生まれは・・・と気にする人は気にするらしい。

本籍の意味ってしってる?
実は奴隷の名残なんだよね。
その為昔は、履歴書とかにも本籍地を書いていたのだけど
差別だっていうから、最近の履歴書には現住所しかかなくなった。

でも最近じゃ、プライバシー保護のためっていって
幼稚園の保護者・幼児記入欄まで記載せず、平熱だけ書くんだって!!

世の中進化してますか?進歩してますか?
より複雑になってる気がします。

生まれの地で人をわける事風習がまだ残っている日本。
でも一方では、電話番号1つ皆に教える事に印鑑が必要な日本。

なんてめんどくさいんだ!!(笑)

いろんな意味で思うのは私だけだろうかとか。ちょっと思いました。

そんなわけで我が家の本籍地はめんどくさくも、川を渡って向こうの国です。

都会で生きていくのは
やっぱり大変だよ。
本籍地を気にして、住居を気にして、お金を気にして、世間体を気にして・・・・。

旦那が言っていたけれど
昔の彼氏も言っていたけれど
東京に上京して、本当に成功する奴は、そんなにいない。
だって、ここはお金があふれている分、出て行くこともやっぱりおおいし
人があふれている分、それだけ目をきにしなければならないし
その中でいきるんだから、精神的に、体力的に、強く、誰よりも志高く生きていかなきゃいけない。

都会で暮らすより、田舎で生きてる方がずっと体にも、心にもいい気がするんだ。

本当実家の友達の話を聞いてそう思った今日でした。

私の日記って結構マイナス思考だな。
つかれてるんかなぁ。

最近いいこと無いんだが・・・

でも電話が多くなったというのはいいことだろうか。
ふとしたことがきっかけで実家の友達やら、こっちのまま友と話す機会が最近やたら多い。
子供のこと、いえの事、色々あるけれど
自分を見捨てず、あいつなら仕方ないか?といわれながらつつも
話してくれる人がいるというのは、本当にありがたいことだなっておもった。

籤運とかそういうのに見放されてるけど
人運があるのは、本当ありがたいよな。

これからも誠意でがんばりますか!!

ちっちゃいことはきにしない。それわかちくわかちく~~!!
ゆってぃー大好きです(笑)
別窓 | 出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<停止線。 | 思ふままに。 | これだけはいえること。>>
こーいうはなし
問題がさ、そんなに難しくないことなのに
複雑化する方向に操作されてる気がすることがあるよね。
少し寂しい。
でも、そんな事関係ないよね。って自分自身に問うてみたりしながら何とか日々を生きていたりします。
2010-04-28 Wed 12:03 | URL | わんわん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ありがとう!!
わんわん 殿

読みにきてくれるなんて嬉しい><!
ありがとう!!

もうね
問題が出ては、打ち消して、しらんぷりして、するーして
もうここ最近頭の中ごちゃごちゃです。

って言ってる割に
風邪引いてくたばってます。
あちゃー!!(笑)

周りに振り回されるのは良くないんだけど
仕方ない時もあるし・・・
でも大事なのは自分の守りたい者かもしれません。

負けない気持ちだー!!

風邪きをつけてね!!
コメントありがとう。
2010-04-29 Thu 00:54 | URL | きさ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 思ふままに。 |