2ntブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
停止線。
2010-04-28 Wed 12:31
車乗ってる人ならきっと気がついてくれるよね。

停止線。

車がここで止まるんですよ。っていう意味のある線。
それを超えたら違反だけど、誰も見張ってる人いないし
たまにやっちゃうんだよね。

信号を超えて、あせる気持ちで、線超え停止。

気持ち解るんだ。
だから、誰も責めない、誰もとがめない。

今日ね、町を歩いていたの。
丁度駅前だったかな。
目の前にバスがはいってきて、バスから見たら左折だったのかな。
一時停止して、思い切りハンドルきって、歩行者から見るからにがんばってるよ!!
って思える光景があった。

一体バスの運転手はどうしてそんな事をしなければならなかったのか。

バスが行った後。
そこに2台の車が止まってた。
1台はたぶん停車していたんだろうね。交差点付近には車とめちゃ駄目!ってルールもあるのにさ。
でも、もう1台はその車の前。
停車してた車が丁度停止線前で、運転手が乗ってた車は明らかに停止線越えをしてた。

この車にあたってはいけないから、バスは線超えをしたんだ。
それが解ったんだ。

誰も責めないよ。
何かが悪い事をしているわけじゃないからね。

駅前だもの。とくにね。
急ぐ気持ちも解るのさ。

でも、停止線がいったい何のためにあるものか、もうちょっと考えたほうがいいのかなっておもったよ。

地球もそうだけど
世界もそうだけど

この前ふと考えてた
西暦になってから、たったの2010年で
紀元前はもっともっと長かった。
でも、2010年、いやもっと短く、人間は地球を壊し、寒いからと季節の性にし
自分の中でうまくいかないと、
直ぐ人のせいにしてきた。

ここ数日の私もそうだった。
夫のせいにして、義理母のせいにして、子供のせいにして
自分が美味くできないのは、周りが悪いからだと、人のせいにして・・・・

でもさ
ちがうんだよね。
皆自分勝手にいきたいんだよ。
でも同じ世界、狭い世界で生きてる時にぶつかって、勝手にならないから相手のせいにするんだよね。

心の停止線。

よくいう言葉。
一線越えてはいけないよ。

車にも、人にも、環境にも、なんにだって当てはまってる気がした。

停止線。
とまることで、時間を余計に使うのかもしれない。
でも、とまる事で見えてくるものもあるなって、思えたから。

たまにはとまってみてよ。
心も。体も。車もね。

別窓 | 出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<金曜日は二人きり? | 思ふままに。 | いろいろありました。>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 思ふままに。 |