2ntブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
行進組曲。
2007-11-11 Sun 13:09
プリンターが、息子の手にかかり、壊れて、修理に出す事になった。
お金がかかる、それを考えて頭が痛くなって、パパが寝込んだ。

ものを大切にしてきた、その常識が今通じなくて
彼も考えるところがあるんだろう。

私だってそう。
自分のお気に入りを大量に壊されて、
子供だから仕方ないという一言で割り切るには厳しいもので・・・。

こうやって書いている間も子供は何もわからずじゃまをしてくる。

いやだとか、もうやめたいとか、一人にしてほしいとか
思ったことがない訳じゃない。
だけど一緒に歩いていく家族だから、そうおもってまた考えてみた。

気の合わない人や、最高の友達が同じクラスにいて、
でも運動会の時に意外と行進ではみんな一緒にがんばってた。
同じ動き、同じ動作、それができるのに
どうして一人一人全然違う行動や思いを持っているんだろう。

息子は誰よりもかわいくて、目に入れても痛くない。
ずっとだっこだってしていたいし、一緒に遊ぶのが何より楽しくて
いろんな状況で、発達していく息子の姿が、うれしくて
でも、いけないことをいけないと言ってやるのはこの子のためだと
誰かが言ってた。

行進はすごく難しい。
同じ道をずっと一緒に歩いていくのが
こんなに大変だとは思ったことなかった。

自分が生まれた家族が当たり前で
親に反抗しながら、毎日を生きてきたけれど
以外とその方が楽だったんだね。親はがんばってたんだね。

私にも気持ちはあって、子供にも気持ちはあって
母からもらった優しさを、全部息子や次の子供たちに利息を付けて
渡すつもりだけど
私はどこまで母のような行進組曲を奏でていけるかな。

父と離婚して、女手一つ。
わがままな私と一緒に歩いていくのは大変だっただろう。
そうおもうと、今私には力強い助っ人がいるから
まだまだ自分が甘えているのかもしれないね。

今日私はまた髪を切る。
それが新しい章の始まりであるように願いながら
子供やパパの力になれるように
一緒にまた行進組曲をつくりながら、歩いていきたい。
別窓 | 想い。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<悲しみはなんの役にもたたないとおもっていた。 | 思ふままに。 | 電化製品と子供 あと 今日の感想。>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 思ふままに。 |